布団巻きネットでポリエステル綿の掛布団を洗ってみた


 

20年以上前に購入し、ずっと使っていた掛布団を初めて洗ってみました。

キルティングあり

素材:タグの印字が消えてしまい確認不能。おそらくポリエステル綿との羊毛混。

 

ポリエステル綿でキルティングされていれば、こたつ布団などと同じ扱いで布団巻きネットは不要なのですが、 古いお布団なので中綿の偏りが心配だったので布団巻きネットに巻いて洗ってみました。

 

【ご注意】

下記素材のお布団は洗うとフエルトのように固まったり、縮んだりするので洗わないでくださいね。

・綿100%の素材もの

・羊毛100%の素材のもの

 

 

 

敷布団と同じように洗濯乾燥機 15キロコースで洗いました。(写真省略)

 

洗い終わった状態↓↓↓

 

巻いた内側は湿っているので、裏表を逆にして追加乾燥します。

 

乾燥終わりました。

20年以上も使い続けたお布団なので汚れもひどい状態だったので

さすがに新品のようには戻りませんが、きれいになりました。

膨らみも洗う前と比べてだいぶ戻ったと思います。